宇城市 おとなり音楽教室

メニュー

独占インタビュー!!

独占インタビュー!!

1.おとなり音楽教室で学んだことは何ですか?

【自分のまわり、社会、世界に目を向けること】
【小さな世界でばかり物事を考えない】
【自分の気持ちを大切にする】
どれもピアノ教室だとは思えないですね(笑)
けれどこれら全て教室で過ごすなかで感じ取り、学んできたことなんです。

2.おとなり音楽教室はどのような場所でしたか?

習い事というより、友達とピアノを弾きに遊びに行く感覚でした。先生は今日あった出来事をうんうん!ていつも笑顔で聞いてくれて。それだけで嬉しかったし、認められてる気がしました。親には言えない事も先生には話せちゃう、なんだか特別な場所です。大人になった今は、おしゃべり音楽カフェっていう感じですかね(笑)

3.おとなり音楽教室で学んだ事の中で、大人になって実感が湧いた出来事や、考え方などはありますか?

三姉妹の末っ子の私。何かと比べられてきました。勉強ができた訳でもないし、かといってスポーツが得意でもなかった。どうせ私は…と自信を持てなくてしんどかった時期も。
そんな私が唯一好きで続けられていたのが音楽。
ピアノ、ドラム、歌うこと。
『もっと自信を持っていい』
『他のコにはない物をあなたは持ってるから』
先生やおっちゃん(先生の旦那さん)が常に私に言い続けてくれました。
社会人になり、いろんな仕事を経験してきたけれど、いつも傍にあるのは音楽で。ご縁があっておとなり音楽教室にまたやって来ました。今は先生として、リトミックを中心にレッスンを行っています。
自分に自信が持てなかった私だからこそ、子どもたちの『できない』や『苦手』に寄り添えるかも!と思っています。ようやく自分の居場所を見つけた気がします。